豚肉に合わせたい食材は?

あまりないことですが、たまーに味が濃くてガッツリしたものを食べたくなります。
たぶんストレスが溜まっているのだと…。

おいしいと思うけど、体のことを考えてめったに買わないもののひとつが豚バラ肉。
でも買っちゃいました、脂たっぷりスペアリブ!

d0339702_15154734.jpg


うんと味を濃くして、ビールと一緒にガツガツ食べてみました!
あーーー満足!

豚肉には疲労回復の効果があるビタミンB1が多く含まれているのが特長です。
しかもこのビタミンB1、にんにくやねぎと一緒に摂ると、体内での吸収がアップするんですよ。

だから豚肉を食べるときは、にんにくや長ねぎ、たまねぎ、にらなどと合わせて食べるのが賢い食べ方。
とくに夏バテしやすいこれからの季節にはぜひオススメしたい組み合わせです。

 
d0339702_15154801.jpg


私はスペアリブをにんにくの効いたタレにつけて、たまねぎを付け合わせにしてみました。
ちなみにスペアリブは脂が多い分、ビタミンB1も他の部位に比べてちょっと少なめ。
でもまあ、たまにだし、おいしかったから良しってことで。

もしビタミンB1をもっと摂取したいなら、もも肉やヒレ肉などの脂身が少ない部位を選んでくださいね。
<< 缶詰で作る冷汁 アボカドがレバ刺しに変身! >>