冷凍きのこ de 楽チン家事

きのこが一年で一番安いのは、夏なんですって。
きのこって秋の味覚だから秋が安いのかと思いきや、一番需要が減る夏が底値なんだそうです。

あんまり気にしたことはなかったけど、そう言われればそんな気も…!?

d0339702_15154580.jpg


きのこは冷凍をすると細胞が壊れて、うまみ成分がグンと増えるんですよ。
だからというか、、、私は使い勝手がいいというほうが勝っているからなんですが、数種類のきのこをいつも冷凍しています。

いしづきを取って保存袋にいれておけば、お味噌汁でも炒めものでも炊き込みご飯でも、なんにでも使い回せるので本当に便利!

d0339702_15154654.jpg


今日は鶏肉と炒めてみました。やっぱり冷凍きのこはうまみが強いので、そんなに味付けをしなくても、おいしく仕上がるんです。

私は食物繊維とビタミンDを摂るために、一年中きのこは食べるようにしています。
きのこといえば食物繊維というイメージが強いと思いますが、ビタミンDが摂れる代表食品でもあるんですよ。

ビタミンDは骨を強くするために必要な栄養素。カルシウムと同じくらい骨にとって大切な栄養成分です。
秋だけじゃなくて、いつも食べたい食品です!
<< パスタは、火を止めてゆでる! かぼちゃの煮物がスープに変身! >>