アマニ油がマイブーム!

油というと「太る」、「ダイエットの敵」、「高脂血症の原因」などというイメージがありますよね。
たしかに摂り過ぎは肥満のもとだし、生活習慣病のもと。
でも摂らなさすぎは、便秘や肌荒れ、ホルモンバランスの乱れなどの原因にもなるんですよ。

つまり、良い油を選んでそれを適量摂る分には、むしろ好ましいのです。

d0339702_15154461.jpg

その良い油の代表が、アマニ油です。

日本ではまだまだマイナーですが、欧米では一般的。
最近だと、ベストセラーの「世界一の美女になるダイエット」の著者、エリカ アンギャルがアマニ油などの良い油をオススメしているので、ご存知の方もいらっしゃるかも!?

アマニとは、亜麻という植物の種のことです。見かけは胡麻によく似ています。
このアマニの油がすごいんです。

油なのに血液をサラサラにしてくれたり、中性脂肪の低下、アレルギーの抑制、脳の活性化や肌細胞をやわらかくして美肌に導いたりと、スーパーオイルといっても過言ではないほど健康効果の高い油なんです。

私は前からすごーく興味はあったのですが、どうしても買う気にはなりませんでした。
なぜなら、アマニ油は加熱をすると酸化をして、体内の老化を早めてしまう特徴があるから。
サラダなどの温かくないお料理にかけたりするくらいしか使い道がないなぁと、使い切れないのを恐れて今まで使ったことがなかったんです。

d0339702_15154504.jpg

でもそんな私に、うれしいご招待が!
なんと日本製粉さんから、アマニ油の試食会のお招きをいただいたんです♪
アマニ油ドレッシングを発売したとのことで、そのドレッシングを使ったお料理をいただいてきました。

d0339702_15154550.jpg

冷製パスタに鯵のマリネ、そしてチキングリル。

d0339702_15154585.jpg

これらのお料理の味付けはすべて、アマニ油ドレッシングだけなんです。
なのに、どれもおいしい…。
しかもドレッシングは和風なのに、全部イタリアンテイストになってる。すごい…。

でも、チキングリルって加熱してるよね!?大丈夫なの?と思って質問をしたみたら、「一般的にはアマニ油は加熱に弱いのですが、弊社のタイプは10分以下の加熱なら、成分の変性はないんですよ」と予想外の返答が。

d0339702_15154563.jpg

私がアマニ油を使わなかった理由は、加熱できないという点だけだったので、それなら使い勝手がいいとばかりに、家に帰ってからも愛用中です。
まずは試食会でおいしかったパスタを早速作り(ほんとにドレッシングだけでおいしいく仕上がるのがおどろき)、オリジナルでスープも作ってみました。

d0339702_15154554.jpg

これはドレッシングとコンソメ、塩・こしょうで味付けをしてあります。

今まで情報でしか理解していなかったアマニ油、特長や使い方が実際によくわかって、私の栄養学の世界が広がりました。うれしいな。
まだまだいろいろなお料理で試してみよう。
<< 引き続き、アマニ油な毎日 オススメ! 野田琺瑯の保存容器 >>