引き続き、アマニ油な毎日

ニップンさんのアマニ油勉強会に参加してから、毎日アマニ油を使っています。
アマニ油ドレッシングをもう使い切っちゃったので、今度はアマニ油そのものを愛用中。

d0339702_15154489.jpg


アマニ油って、苦いとかちょっと味にクセがあるものが多いそうなのですが、このアマニ油はほとんど無味。しかもさらっとしていて全然油っこくないので、毎日なにかしらのものにかけていただいています。

d0339702_15154423.jpg


1日に摂る目安量は小さじ1程度。今日は納豆にかけました。
サラダはもちろん、お味噌汁、今だとかつおのたたきにかけるとより脂がのった感じになって美味なんですよ。

肉やバターなどの脂は体に負担をかけることが多い反面、アマニ油は体に良い働きをするほうが多い油です(もちろん油なので摂り過ぎには注意ですが)。

健康効果はいろいろあるのですが、ニップンさんの開発チームの方たちは、1年ほど摂り続けていたところ、冬でも手足がポカポカしている人が続出して、肩こりも改善された人が多かったとか。

アマニ油に含まれるオメガ3脂肪酸には、血液サラサラや細胞を元気にしてくれる作用があるからでしょうか。
厚生労働省から出されている栄養の摂り方の指針でも、このオメガ3脂肪酸を摂るよう基準が出されているんですよ。

私にアマニ油を紹介してくださったPR会社の女性の方も、私より年上なのにお肌がピチピチ!この方は、毎日アマニ油を摂り始めてから肌の質が変わったとか。

私もあやかりたいと、日々自分の体で実験中です。
なにか変化があったら、このブログでまた報告しますね。
<< あったかドリンク「きな粉豆乳」 アマニ油がマイブーム! >>