スライス干ししいたけ de 楽チン家事

私、数ヶ月前に初めて、スライスされた干ししいたけの存在を知りました。
きっかけは、会社の同僚の子からいただいたお土産で。

d0339702_15154377.jpg


使ってみたら、とっても便利!
戻さなくても、そのまま煮汁やお味噌汁に入れて使えるんですね。
いつも戻すのに時間がかかっていたから、これはうれしいこと。
干ししいたけを1個丸ごと戻してもどうせ切るんだし、私としてはこっちの方が断然使い勝手がいいです。

d0339702_15154308.jpg


なので、先週末に築地の乾物やさんで大量買いしてきました!
貴重な国産原木栽培なうえにけっこうな量ですが、1袋800円ほど。お買い得です。

d0339702_15154477.jpg


最近だいぶ涼しくなってきたので、今日はこれを使って茶碗蒸しを。
スライス干ししいたけは戻さずに、直接卵液に入れて戻します。
あー、楽チンだぁ。

ちなみに干ししいたけには、カルシウムの働きを助けてくれるビタミンDが豊富です。
カルシウムをいくら摂っていても、このビタミンDがないと、うまく骨になってくれないんですよ。

秋といえば、きのこ。
来週はこのしいたけを使って、炊き込みご飯を作ろうかな。
<< 牡蠣(カキ)とビタミンCの組み合わせ れんこんで風邪予防! >>