豆乳で作る「なんちゃって豚骨ラーメン」

今お仕事で、親子が一緒にお料理をするためのレシピ作成をしています。
で、提案しようと思っているひとつが、こちらのラーメン。

d0339702_15154352.jpg


豆乳で豚骨風の色を出した「なんちゃって豚骨ラーメン」です!
豆乳で作れば栄養たっぷりだし油分も抑えられるので、子どもの成長にもいいんじゃないかと思って。
お母さんの女性ホルモンサポートにも豆乳はいいですしね。

スープは豚ひき肉をごま油と香味野菜で炒めて、豆乳と水、醤油とオイスターソース、めんつゆを加えて作りました。
コクがあるのにさっぱりしているんですよ。

20代のころは本物の豚骨ラーメンを食べてもおいしく食べられましたが、最近はあのこってり感が気持ち悪くなっちゃうので、もう何年も食べていません。
でもこっちのラーメンは、試作で2週にわたって食べてもサラッと飽きずに食べられます。
寒くなってきたし、あったかいラーメンは体も温まってちょうどよし!

うまく仕事が進むといいなぁ。
<< 赤ワインの気になる成分! 生姜で効率よく体を温めるには? >>