30秒でできる栄養満点ふりかけ!

会社に置いてある雑誌を読んでいたら、このふりかけのレシピに目が留まりました。

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材料はなんでしょう。
実はこれ、青のりとすりごま、そして意外にも…きなこが入っているんです。

最初このレシピを見たとき、「ふりかけにきなこを入れて、味は大丈夫なの?」と思ったのですが、ちょうどきなこと青のりを持て余していたので、試してみたら大正解。

おいしくて、この2週間で2回作っちゃいました!

レシピはとっても簡単。青のり、すりごま、きなこを各大さじ1、塩が小さじ1/2。
これを混ぜるだけです。

味を疑っていたきなこですが、青のりとすりごまの味が強いので(とくに青のり)、きなこの味はしないも同然!? まるで入っていないかのようです。
だから入れなくてもいいんじゃないかと思っちゃいましたが、きなこにはかなりの栄養が含まれているので、そういう意味で必須かと。

このふりかけ、カルシウムや鉄、マグネシウムや葉酸、食物繊維などの補給が期待できます。

私は市販のふりかけをほとんど食べないのですが、夫が「これ、市販品みたいな味がする」と言っていました。
市販品は添加物を入れているものが多いから、それとおなじくらいおいしいなら手づくりの方が安心!

地味なサイドメニューですが、よかったら新米のおともにどうぞ。
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