築地のマグロ専門店「大萬」

今から3年前、築地まで歩いて10分ほどのところに引っ越しをしました。

引っ越しした当時、「築地通になりたい!」と意欲満々だったのですが、なにせ早起きが苦手で頻繁には通えず…。
でもさすがに3年間の蓄積で、最近ではずいぶんお気に入りのお店も増えてきました。

その中でも、マグロが大好きな私の一番のお気に入りが、築地場内にあるマグロ専門店大萬
マグロが好きなら、ここは本当に本当にオススメです!

d0339702_15154176.jpg


スーパーで買うよりはるかにおいしいし、安いんです。
いつもここで冷凍マグロ300gを4等分に切ってもらって、ストックしています。
お値段は本まぐろ(赤身)なのに、300gで2000円。
安いと思いませんか?

しかもうれしいのが、毎回オマケをいただけること♪
今日はマグロの解体をしていたところに伺ったので、解体したてのテール(尾)をもらっちゃいました。

d0339702_15154173.jpg


おまけなのに、重さが買った分と同じ300g…。ありがたい。
「筋が多いから、筋張っている部分はお味噌汁に入れてね」とアドバイスも。
ここに通うようになってからは、お味噌汁にオマケのマグロを使うことが多くなりました。
筋の部分があっても、加熱をするとトロンとした食感になるし、お寿司屋さんのお味噌汁みたいにおいしくなります。
このお味噌汁、マグロ好きとしては、この上なく贅沢な気分になれます。

ちゃんとした身の部分は味が濃くて旨みも強いので、下手に調味料を使っちゃうともったいない気がして、いつもそのまま醤油につけて食べています。
でもこの3年間、全然飽きないんですよね。ほんとにおいしい。

d0339702_15154152.jpg


いつも週末はこの混みよう!
進んでいくのがなかなか大変なのですが、マグロが好きな方は、ぜひお正月用に訪れてみてはいかがですか?
<< キムチ鍋にちょい足し 生理痛とコーヒーの関係 >>