キムチ鍋にちょい足し

今年は、深夜番組の「お願い!ランキング」が火付け役になって、ちょい足しレシピがブームになりましたよね。

うちの会社が運営している食品の口コミサイト「もぐナビ」でもちょい足しレシピのコーナーができたので、私もときどきレシピをアップしています。

d0339702_15154166.jpg


この前、お昼に放送されている「DON!」でやっていたのが、キムチ鍋にヨーグルト(無糖)をちょい足しする食べ方。
マイルドな味になるから子どもでも食べられるのがポイントらしいのですが、ゲストの渡辺満里奈が「おいしい!」と、演技ではなく本当に言っていたように見えたので、私も試してみました。

マイルドになるというより、ヨーグルトの酸味が加わってスキッとして、なおかつ味に深みが加わるかんじ。なかなかよかったです。
キムチとヨーグルト、発酵食品同士だから相性もいいはずですよね。

d0339702_15154171.jpg


締めは、ヨーグルト入りの残った汁にピザ用チーズも入れて、リゾットにしてみました。
チーズが好きだからということもありますが、こっちのほうがおいしい! まるでトマトクリームみたいな洋風な味になりました。

d0339702_15154170.jpg


で、翌日は、まだまだ残っていたその汁にトマトの水煮缶を加えて、パスタを和えてみたところ、これもおいしい!
トマトクリームパスタにより近づきました♪

ヨーグルトを入れる量は、テレビでは適量だったはずなので、私はちょっとずつ入れて、味の加減を見てから増やしていきました。

よかったら試してみてください!
<< おせち料理作り 築地のマグロ専門店「大萬」 >>