今年のバレンタインはチョコレートフォンデュ

この前友達が、バーニャカウダの容器をプレゼントしてくれました。
私の中の「気になっているけど、まだ買ってない」リストに入っていたものなので、うれしかったです!

さっそくバーニャカウダをしようと思ったのですが、ふと気付くともうすぐバレンタイン。。
毎年夫にはデパートでチョコを買ってプレゼントしていたのですが、せっかくだからこの容器でチョコレートフォンデュなんてどうかな?と思って、今日試作(というほどたいそうなことじゃないけど…やったことがなかったので)をしてみました。

d0339702_15154048.jpg


いろいろなレシピを検索すると、だいたいチョコレート:牛乳(または生クリーム)=2:1の割合になっていたので、それを参考にしてみました。
お好みでラム酒を香りづけに加えたり、牛乳と生クリームを半々で使ったりといった方法もあるみたいだけど、ラム酒も生クリームもなかったので、私はチョコと牛乳でシンプルに。

予想通りの味で、おいしかったです♪
フルーツの酸味効果でチョコの重たさを感じないので、けっこうたくさん食べられるかも。

それにしてもこの容器、コロンとしててかわいいな。しかも、私の好きな赤色だし。
Yちゃん、どうもありがとう!

当日はいろいろな果物を盛り合わせて豪華にしてみよう!
<< 骨密度をはかりました! 筑前煮をアレンジ >>