骨密度をはかりました!

数週間前のアド街ック天国で特集をしていたのが、近所の築地明石町
これがきっかけになって、今まで足を向けていなかった築地周辺をブラブラするようになりました。

築地の隣駅に引っ越しをしてもう2年以上経ちますが、明石町にはほとんど行ったことがなかったので、新しい発見がたくさんあります♪

つい先週は、私が今までずっとやってみたかったものを発見!

d0339702_15153904.jpg


そう、骨密度測定です。

何年も前から自分の骨密度を知りたかったんです。
しかもここ、るかなびといって、聖路加看護大学がやっている施設だから安心感も十分。
検査をしてくれるのは、聖路加の看護師さんなんですよ。

d0339702_15153975.jpg


この装置に片足をのっけると、超音波で骨密度を測ってくれます。
10秒もかからないで検査は終わりました。

結果は…ぴったり平均点で今のところ心配なし、という結果に。よかったぁ…。
この測定は500円ですが、おまけで身長、体重、体脂肪、内臓脂肪、血圧といった簡単な健康診断もしてくれました。

しかも、看護師さんとの30分間の健康相談つきです。
自分のことでなくても、家族のことでも何でも相談してください、と言ってくれたので、いろいろ質問しちゃいました。

骨密度は、誰でも年をとると確実に減っていきます。
今回の検査で、私は20歳のころと比べて骨密度が3%低下しているとわかりました。

でも、その減少のスピードを緩やかにすることはできます。
そのカギは、閉経前までにしっかりとカルシウムを摂ること。

d0339702_15153945.jpg


最近は、自分でちりめん山椒(といっても実山椒がないからじゃこだけだけど)を作って朝食に食べるのがマイブームです。
1日に必要なカルシウムは650mg。じゃこには大さじ1杯で30mgのカルシウムが含まれるので、なかなか効率の良いカルシウム源になります。

将来寝たきりにならないように、コツコツ努力しようっと。
<< 無印良品の「シリコーン調理スプーン」 今年のバレンタインはチョコレー... >>