体にやさしい「きなこあめ」の作り方

私と同僚のAさんは嗜好が似ていて、お互い生クリームとかバターとかがふんだんに入っているリッチ系のお菓子にあまり興味を示しません。

そんな私たちの間でここ数カ月流行っているのが、「体にやさしい素朴なおやつを作ろう!」というもの。

まあ、流行っているといっても、ふたりとも1か月に1回のペースで作る程度なんですけど。

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で、最近の私のヒット作がこのきなこあめ!
辛口Aさんからも好評価をいただきました!
私としても、もう一回作りたいと思える満足なおやつです。

しかもこれ、きなこが主材料なので、鉄やカルシウム、食物繊維もしっかり含まれている健康おやつなんですよ。
5個食べて90kcalなので、カロリーも控えめ。

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この前突然「抹茶が飲みたい!」と思い立って、抹茶を買いました。
茶道は全く習ったことはないのですが…、自己流でも十分おいしい♪
きなこあめにもピッタリだし、抹茶を飲むとなんだか癒されます。

今まで休日の午前中はコーヒーを飲んでささやかな幸せを感じていましたが、このごろは抹茶で幸せを感じてます。

きなこあめ(15個分)

材料
はちみつ 大さじ3
きなこ 40g
きなこ 5g(打ち粉用)

作り方
1.鍋にはちみつを入れて弱火にかけ、沸騰させないよう軽く温める。
2.きなこを加え、ヘラでかき混ぜる。
3.台にきなこの打ち粉をし、2を取り出して転がしながら棒状に成形する。
4.15個分に切り分け、四角く成形する。

ベタベタして成形しずらいと思いきや、とっても成形しやすいかたさなので、おっくうがらずによかったらお試しを!
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