花粉症対策にたまねぎ!

本格的な花粉症シーズンに突入しましたねぇ。。

私は5年くらい前に花粉が大量に舞った年、日常生活が送れないくらい(あまりに辛くて会社を早退して、ヒンシュクをかったことがあります…)の症状におちいったので、今年は本当にビクビクしています。

よく花粉症を予防するにはヨーグルトがいいといいますよね。
それは、ヨーグルトが腸を健康にして、免疫力を高めるからなんです。

つまり、腸を健康にすれば花粉症の症状を軽くすることが期待できるんですよ。

腸を健康にするために必要なのは、主にこの3つ。
1)発酵食品(ヨーグルトはこれ) → 腸に住んでいる善玉菌を元気にする。
2)食物繊維 → 便の材料になって腸をキレイにする。
3)オリゴ糖 → 腸に住んでいる善玉菌のエサになる。

発酵食品は、ヨーグルトの他に納豆やキムチ、調味料だったら味噌や醤油などがあります。
食物繊維はもうおなじみだと思いますが、野菜や海藻、きのこなどに多く含まれます。

そして、一番なじみがないのがオリゴ糖じゃないでしょうか。
オリゴ糖は「オリゴ糖」として商品で売っているものもありますが、食材だとたまねぎやごぼう、きな粉やはちみつに多く含まれる成分です。

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で、最近私が意識して食べているのが、たまねぎ。

それも丸ごとオーブンで焼いて、1個丸々食べちゃうのがこの頃のお気に入り。
熱々でトロッとした食感は、本当においしいですよ!

よかったらぜひ試してみてくださいね。


たまねぎの丸ごとオーブン焼き
材料
たまねぎ 何個でも

作り方
1.皮つきのたまねぎの底を包丁でちょっと切り、安定をよくする。
2.上部1/3に十字の切り込みを入れる。
3.2をオーブンシートか耐熱容器にのせ、200℃のオーブンで約50分焼く。
4.塩とオリーブ油、バター醤油など、お好みの味付けでいただく。

時間はかかりますが、オーブンに入れたら放っておけばいいので、とっても簡単ですよ!
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