5分で完成! トマトリゾット

今週に入ってスーパーの品ぞろえが少し落ち着いてきたように思えますが、まだまだ納豆やヨーグルトなどは朝に全部売り切れてしまうみたいですね。

一週間ほど前、スーパーに行ってもあまり物がなかったとき、「どうしようかなあ…」と思っていたら、水はすべて売り切れなのに、その横にはトマトジュースがたくさん置いてありました。

とりあえずトマトジュースを手にとり、それで思いついたのが、これ。

d0339702_15153842.jpg


トマトジュースとツナ缶だけで作るトマトリゾットです。

レシピはこちら↓(一人前)
1.トマトジュースを1カップ、ツナ缶を1缶、そして余りご飯を鍋に入れて3−5分加熱。
2.塩、こしょうで味付けすれば完成!
3.お好みで粉チーズやハーブ(写真は、乾燥バジルをかけています)をふりかけて。

トマトに含まれる旨み成分のグルタミン酸、そしてツナの旨みが合わさって、これだけなのに十分すぎるほどおいしいリゾットになります。
トマトでビタミンも摂れるし、栄養的にもいい感じ。

これも節電(節エネ)レシピかな?
そう思うと、ちょっと満足感が高まります。

夏にも計画停電は確実のようだし、節電レシピ、コツコツためていこうと思います。
<< 混ぜるだけ!簡単チョコバナナケーキ お鍋でご飯を炊く >>