今が旬!菜の花の酢味噌和え

春野菜の代表といえば、菜の花!

今は旬に関係なく食べものが手に入る時代ですが、菜の花は春にしか見かけません。
だからか、なんだか貴重な食べ物というイメージが。

それにプラス、菜の花はかなり優秀な栄養の持ち主なんです!
ビタミンAやC、Eなどの抗酸化ビタミン、普段の生活で不足しがちなカルシウムがとっても豊富に含まれています。

そのうえ、菜の花の食物繊維量は野菜の中でもトップクラス。
いわゆる食物繊維が多いといわれているこんにゃくやかぼちゃよりも多いんですよ。

というわけで、この時季は自然と食卓にのぼる機会も多くなります。

d0339702_15153769.jpg


今日は菜の花の酢味噌和えを。

今までは玉味噌を作って常備していましたが、最近ではより簡単な田楽味噌を作ってストックしています。

d0339702_15153765.jpg


味噌:砂糖:酒=2:1:2

この割合で鍋に入れ、火にかけて少しトロッとなったら完成です。
すごく簡単!

この田楽味噌にちょっと酢を混ぜて、酢味噌にして菜の花にかけました。

地味なおかずだけど、私にとっては贅沢な一品です♪
<< グリンピースご飯を上手につくる方法 「いちごレモンケーキ」も作って... >>