ぬか漬けに挑戦!

去年の終わりくらいから、ぬか漬けに挑戦してみたいと思っていました。

やるからには大好きな野田琺瑯の漬物用容器で、と思っていたのですが、けっこう大きいんですよね。
口コミを調べてみると、大きくて冷蔵庫が占領されるっていう書き込みも多くて…断念。

d0339702_15153668.jpg


結局、ゴールデンウイークになにげなく入ったインテリアショップKEYUCA(ケユカ)で、この容器を買ってみました。
全くおしゃれじゃないですけど、大きさがちょうどよくて、400円で安かったんです…!

d0339702_15153630.jpg


早速スーパーで買った炒りぬかで、説明書き通りにぬか床をセッティング。
母のアドバイスを受けて、唐辛子と昆布、卵の殻も入れました。

ぬか床ができたら、「捨て漬け」ってことをしなくちゃいけないみたいです。
ぬかの発酵を促すために野菜のいらない部分(皮とか葉とか)を5日間くらい漬けこんで、それを捨ててから本格的にスタートができる仕組みなんですって。

けっこう手間がかかるのね、と思いながら捨て漬けも完了して、初めて漬けたのがこれ。

d0339702_15153609.jpg


きゅうりとかぶです!

でも、、、すごくしょっぱかった。
まだぬか床が落ち着いていないのか、それとも漬ける日数が長すぎたのか…。
夫も「しょっぱいね…」と、箸が進まず。。。

ワクワクしながら食べたからショックは大きかったけど、めげない、めげない。
これから試行錯誤して、おいしいぬか漬けがつけられるようになりますように。

ちなみにこのKEYUCAの容器、とっても使いやすいです。
大きさもちょうどいいし、ふたも開けやすいから買って良かった!

さあ、がんばるぞ。
<< 簡単おくらレシピ たけのこについている白いモロモロ >>