電気もガスも使わない! 節電☆冷やしサンラータン

東京は今週から急激に暑くなりましたね。
月曜、火曜と真夏日、そして昨日は猛暑日…!

昨晩帰宅したら、家の中は蒸し風呂状態。
暑くて暑くて、でも冷蔵庫の中には冷たい飲み物がビールしか入ってなくて、、、思わず帰ってすぐに飲んじゃいました。

平日にお酒を飲むと、眠くなっちゃうんです。
だからそのあとの家事ができなくなるので、平日にお酒を飲むのはなるべくやめてるんですけど、昨日はがまんできなかったぁ。

d0339702_15153514.jpg


そんなこんなを対処するために(!?)、今朝作ったのが、冷やしサンラータン!

去年なにかのテレビで紹介していて、いいなと思ってたんです。
「水の中に市販のもずく酢と醤油と酢とラー油を入れる」というのだけ覚えていたので、その記憶をたよりに適当に作ってみました。

d0339702_15153599.jpg


切って入れるだけでできるのは、今の時季ほんとにありがたい!
酢を使ってるから、暑さで疲れた体にも効くかんじ。

今日はこのサンラータンを冷蔵庫に入れて出社しました。
これが待っててくれると思うと、帰るのがちょっと楽しみです。


冷やしサンラータン

材料(4人分)
水 350ml
もずく酢 2パック(1パック70g)
トマト 1個
絹豆腐 1丁(200g)
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
ごま油 大さじ1/2
ラー油 大さじ1/2
しそ 適量

作り方
1.トマトは1cm角の角切りにする。絹豆腐は食べやすい大きさに切る。しそは千切りにする。
2.しそ以外の材料を混ぜ合わせる。
3.器に盛り、しそをのせる。
<< なんちゃってジンジャーエール(... 米粉セミナー >>