トマトスープを麺つゆにアレンジ!

以前、2分でできちゃうトマトスープなるものをこのブログで紹介させてもらったのですが、それがもう2年前ほどなんですねぇ。
もうそんな経つんだ。はやい。。

d0339702_15153393.jpg


このトマトスープは、夏になると必ず何回も作る定番スープになりました。

ちなみに、写真が2年前より上達してる(自画自賛)!?

2年前がこれ↓

d0339702_15153315.jpg


時間の経過を感じます(しみじみ)。

さて今日の朝食は、そうめん。
このトマトスープを麺つゆにアレンジして、いただきました!

d0339702_15153328.jpg


トマトが入っているけど、大葉やみょうがが合う和風テイストです。
これもおいしい!

おとといくらいからバテそうなくらいの暑さなので、冷たいそうめんがとってもおいしく感じます。

でもそうめんって、食欲がなくてもサラサラっと食べられるのはいいけど、それだけだと栄養が足りなくて夏バテのもとになってしまうんです。
なので、多少なりともトマトでビタミンやミネラル補給ができるのはありがたい点。

あとは、たんぱく質もつけてあげると◎。
そうめんに組み合わせるたんぱく源というと、卵焼きが思い浮かんじゃうので、卵焼きとか?


トマトスープを麺つゆアレンジ

材料(2人分)
(トマトスープ)
トマト 200g
塩・こしょう 少々
オリーブ油 小さじ2

麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2

作り方
1.トマトは皮つきのまますりおろす、又はざく切りにしてミキサーにかける。
2.塩・こしょうを入れて混ぜ、オリーブ油を加えて混ぜ合わせる。
3.麺つゆを入れて合わせる。
<< なるほど! トマトシャーベット! バルサミコ酢とヨーグルトは合うか? >>