10:1:1で、簡単スイートポテト

義父から、お店が開けるくらいのたくさんのさつまいもが届きました!

同僚や友達におすそわけしてもまだまだあるので、まずは甘煮、次はセイロで蒸したりスープにしたりと、このところ毎日食べてます。

「そういえば、さつまいもといえばスイートポテトだよね」とふと思い立って、今日は久しぶりにお菓子作り!

d0339702_15153113.jpg


材料はとってもシンプル。
さつまいもとバターと砂糖だけです。
これを10:1:1の割合で混ぜるだけ。
あんまりお菓子づくりをしない私は無塩バターを持っていないので、普通の有塩バターでやりました。

さつまいもを茹ででつぶしてクルクル丸めて…あっという間に簡単スイートポテトのできあがり!

材料と作り方はこちらです。

材料
さつまいも 200g(正味)
バター 20g
砂糖 20g
卵 1/3個分

作り方
1.さつまいもは皮をむき、厚さ1cmに切ってゆでる。
2.熱いうちにつぶし、バターと砂糖を混ぜ合わせる。
3.6等分にして丸め、表面に溶き卵をぬる(私はハケを持ってないので、指で溶き卵をぬりました)。
4.アルミホイルに薄くバターかサラダ油をぬり、3をのせ、トースターで焼き色がつくまで加熱する。

-------------------------------お知らせ-------------------------------

雑誌のオンライン書店Fujisanで、5日間のお弁当レシピを無料で配信しています!

d0339702_15153139.jpg


http://www.fujisan.co.jp/magazine/1281692420/

↑よかったら、上記のURLからダウンロードしてみてくださいね。
<< フーチャンプルーっておいしい! 筋子からイクラを作ると、コスト... >>