お汁粉のカロリーは?

2012年第一回目のブログになります。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

みなさん、良いお正月は過ごせましたか?

私は年末年始は夫の実家の岡山県に、1月3日に自分の実家に行って、4日から仕事初め。
まったくゆっくりできないお休みだったけど、そのおかげか休みボケなくお仕事できちゃってます。

d0339702_15152738.jpg


自分の家で食べるおせちは、今年もうちの母親に作ってもらいました。
おいしかった、ありがとう!

そして岡山の両親が「岡山夢大納言」という新種の小豆を育てたということで(岡山では有名らしい)、東京に戻って早々、あんこを作りました。

d0339702_15152770.jpg


まずはお汁粉に。

太りたくないってことでお砂糖控え目に作ったから、上品なお味のお汁粉です。
ごくごく飲めちゃうくらいおいしくできました!

とはいえ、お汁粉は一般的にカロリーが400kcalくらいあります(切り餅1個入り)。
ショートケーキよりも、バターたっぷりのクロワッサンよりも、カロリーが高いんですよ。

まあ、洋菓子と比べて断然脂肪分は少ないし、鉄分や食物繊維も摂れるっていう利点もあるから一概にカロリーだけで判断はできませんが。
でも、やっぱり糖分は多いから、食べ過ぎは太るもと。

お汁粉は大好きだけど、週一回、いや、10日に一回の頻度で食べることにしようかな。
<< 豆腐の味噌汁+キムチ=麻婆豆腐!? ルクルーゼのホーローがはがれた…! >>