豆腐の味噌汁+キムチ=麻婆豆腐!?

昨年末だったか、テレビでやってたんです。
豆腐の味噌汁にキムチを混ぜると、麻婆豆腐になるって。

「ホントに?」と疑いつつも、もしこれでおいしくできるならいいな、と思ってやってみました。

d0339702_15152767.jpg


これを作るために、わざわざ豆腐の味噌汁を作るくらいの期待を込めて。

レシピは出てなかったから、適当にクッキング。
豆腐の味噌汁を沸かして、キムチを適量入れて味見をしてみたところ、「ん?」という微妙な味…。
酸味が立ってて、麻婆豆腐とは決していえない。。。いや、料理としてこれは成立してないんじゃないかと思うほど。

でもこれで捨てちゃうんじゃもったいないから、とりあえず麻婆豆腐を作るときに入れる調味料を入れてみました。

味噌はもう入ってるから、オイスターソースと醤油、そして生姜を投入。

d0339702_15152775.jpg


なんと、この調味料のおかけで一気に麻婆豆腐に近づきました!
酸味がグッと抑えられて、かつ旨みが加わったから、味にまとまりがでてくれました。
水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

まあ、正真正銘の麻婆豆腐とはいえないけど、これはこれで成立してます。
アリです。

d0339702_15152740.jpg


ということで、お弁当に持っていったところ…、時間がたって味がなじんだのか、おいしくなってました!
予想外だったので、一層嬉しい!

また作ってもいいかも。

一応、私が適当に作ったレシピはこちらです。

材料(2人分)
豆腐の味噌汁 480g(豆腐200g、味噌汁240g)
キムチ 50g
Aオイスターソース、醤油 各小さじ1
Aおろし生姜 適量
水溶き片栗粉 適量
ラー油 適量

作り方
1.豆腐の味噌汁とキムチを鍋に入れ、沸かす。
2.Aの調味料で味を調え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
3.ラー油を回しかける。
<< 簡単! 3:3:2で、手づくりポン酢 お汁粉のカロリーは? >>