おからのパウンドケーキ

ずっと前からおからを使ったお菓子に興味があったんですけど、ホントにおいしいのか疑い続けて手を出せず。

でも、今年のプチ目標は「体にやさしいお菓子のレパートリーを増やす!」なので、卯の花を作りがてら、ダメもとでパウンドケーキを作ってみたんです。

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意外や意外、おから感ゼロ!
予想に反して、とってもおいしかったです。

塩麹をおすそわけしてくれた同僚に味見をしてもらったところ、「お世辞抜きでおいしい。また食べたい」とうれしい感想をもらえました!

期待してなかっただけに、この出来栄えはうれしい。
こんなことならもっと早くに挑戦すべきだった…と軽い後悔を感じつつも満足度100%!

私が作った下のレシピは、いろいろなレシピをネットで検索して、そこからアレンジしたものです(ネットって便利ですねぇ)。
よろしければご参考くださいね。

目安としては、一人分1/8切れ。カロリーは100kcalです。
これなら毎日食べても大丈夫かも!?

一般的なパウンドケーキより3割以上も低カロリーだし、食物繊維も豊富。
1切れで、レタスの葉っぱ5枚分の食物繊維がとれますよ。



おからのパウンドケーキ

材料
(7×20×6cmの流し缶1台分)
おから 100g
砂糖 40g
卵 1個
牛乳 大さじ2
オリーブ油 大さじ1
薄力粉 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
レーズン 大さじ3
くるみ 5-6粒

作り方
1.ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
2.牛乳を加えて混ぜ、オリーブ油を入れてさらに混ぜ合わせる。
3.おからを入れ、ヘラでよく混ぜる。
4.レーズンと3-4等分に割ったくるみを混ぜ入れる。
5.薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい入れ、練らないようさっくりと混ぜ合わせる。
6.生地を型に入れ、170℃に温めたオーブンで約30分焼く。
7、型から取り出し、冷ます。
※一晩おいたほうがしっとりしておいしいです。
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