トマトでやせるのは本当か?

先月、京都大の研究チームが「トマトに含まれる成分が中性脂肪を下げる」という発表をしてから、一躍トマトブームになっていますね。

d0339702_15152537.jpg


「トマトを食べればやせる!」って思った人が多いみたいで、スーパーでは、トマトやトマトジュースが売り切れのところもあるみたいです。

この成分は、肝臓で脂肪を燃焼させるサポートをするとのこと。
でもこれはマウスでの実験段階なので、人間にとって即ダイエット効果があるとはまだ言えないそうです。

研究チームは、「ダイエット効果を確認するには、さらに実験を重ねる必要がある」と話しているんですよ。

今回確認できたのは、脂質異常(高脂血症)をもっている人が正常値に戻る可能性はあるということのようです。
ただし、毎食コップ一杯のトマトジュースを飲む前提で。

d0339702_15152505.jpg


ただ、トマトはビタミンやミネラルがたっぷりで、健康に良い食べ物。
普段の食生活に取り入れて、「もしかしたらダイエット効果があるかも!?」くらいの気持ちで食べるのがよいかも。

d0339702_15152595.jpg


ちなみに、今朝はプチトマトとオレンジジュースをミキサーにかけてジュースを作ってみました。
プチトマトとオレンジジュースの割合は、1:2。
あと砂糖とレモン汁も少し入れました。

春!って感じの味で、ちょっと気分が上がった朝でした。
<< カロリー30%オフ! ミートソ... ○○茶は、飲むサラダ! >>