ヨーグルトのアレンジレシピ!

ヨーグルトって冷たいから冬はほとんど食べないけど、基本的に好き。
最近暖かくなってきたので、ヨーグルトの出番が多くなりました。

d0339702_15152444.jpg


ちなみに世の中的にも、4月から売り上げが伸びるみたい。

d0339702_15152431.jpg


このチキン、ヨーグルトで煮込んだんですよ。

母が新聞に出ていたレシピを教えてくれて、作ってみたらハマりました!
南蛮漬けみたいな風味でおいしいんです。

このメニューは、今週火曜日のもの。
今週は急な仕事で急激に忙しくなって、火曜は帰宅が10時すぎに…。
「ご飯作るのめんどくさーい」と思いながらも、夫が後から帰ってくるから作らないわけにもいかず。

「ああ、、一人暮らしなら適当なもの食べて寝ちゃうのに」なんて思いながら、渋々調理開始。
でも、、、、、、味見をしたらおいしくてテンションアップ!

結局、夕食が0時になっちゃったけど、ふたりで「これおいしい」「新メニューで久々ヒット!」と盛り上がりながら食べることができました。

d0339702_15152498.jpg


翌日のお弁当もこれ。ヨーグルトの酸味効果で、冷めてもやわらかかったですよ。

掲載されていたレシピはちょっと濃い目の味付けかな?と思って、少し分量を調整しました。あともろもろ調整してます。
でもおいしくできたので、よかったら参考にしてくださいね。

新聞のレシピ説明欄には味噌煮込みみたいな味だと書かれてたけど、断然南蛮漬け寄りの味だと思います。これからの季節にぴったりかも。


チキンのヨーグルト煮込み

材料(2人前)
鶏もも肉 2枚
塩 少々
Aヨーグルト 1カップ
A醤油 大さじ2
Aみりん 大さじ1
A砂糖 大さじ1

作り方
1.塩をした鶏もも肉の皮目を下にしてテフロンのフライパンに並べ、火をつける。
※皮の脂で焼きます。
2.焼き色がついたら裏返し、Aの材料を合わせたものを入れ、ソースに軽くとろみがつくまで煮込む。
<< ダイエットステーキ! 辻口シェフのSUPER SWE... >>