辻口シェフのお菓子教室<1回目>

スーパースイーツスクール、1回目のレッスンを受けてきました!

d0339702_15152322.jpg


初回のメニューは、マフィン。

マフィンなんて、、、簡単すぎやしないか!? 高い授業料払ってるのに。。
なんて、私が入ったのは初級コースだということを棚に上げて、ちょっとがっかり。
でも遊びでしかマフィンは作ったことないし、「基礎を極めよう!」と、テンションを上げて出席しました。

辻口さんの教室ですが、教えてくれるのはお弟子さんの女性パティシエの方です。
体験レッスンでも教えてくださった方なんですが、彼女がとっても感じが良くて好き。

d0339702_15152346.jpg


まずはデモンストレーション。
こうやって、工程ごとにすべて撮影タイムがあるんです。
写真でおさめておくことで、家で復習しやすいようにって。

あと、湯せんの温度とか生地の質感とか、経験的に知っておいたほうが良いことは、一人一人触らせてもらって確かめます。

ポイントも明確に示してくれるので、その後の実習もスムーズに入れました。

d0339702_15152393.jpg


今回作ったのは、くるみとチョコチップのマフィンです!

辻口シェフがレシピを作っているのですが、彼の配合は、普通のマフィンよりも水分量が多いのが特長なんだそう。
だから、フワフワ! 唾液が奪い取られちゃうようなマフィンじゃないのです。

出来立てをいただいたら、本当にフワッフワ。
あんなにたくさんバターを入れたのに、油分をかんじさせないくらいあっさり、でもバターの香りは立っていました。

私みたいに下手に栄養について勉強しちゃうと、バターとか砂糖とかを大量に使ってお菓子を作ろうとは思えなくて、ついつい量を少なめにしちゃったりするんです。
まあ、それもそれなりにおいしいんですけど、やっぱり、ちゃんと作ったものはちゃんとおいしいなぁ、としみじみ感じました。

これが今回深く感じたこと。

まあ、私の目標は、ここで基礎をしっかり勉強して体に優しいおやつをつくれるようになることなので、とりあえず基礎固めに励まないと。

次回は紅茶のパウンドケーキです。
これがまたまた辻口マジックで大好評みたいなので、今から楽しみ♪
<< ヘルシー♪ なんちゃって唐揚げ! 野菜のプロ! 内田悟さんのセミナー >>