ヘルシー♪ なんちゃって唐揚げ!

ゴールデンウイークは楽しかったなぁ、、、なんて浸る余裕もなく、今週はたまった仕事に終われる毎日。
おかげで休みボケもなく、順調に仕事が片付いていってて、なんだかうれしい!?

さて、普段面倒くさくて揚げ物はほとんどしないけど、ゴールデンウイークには久しぶりに鶏の唐揚げを作りました。

夫が登山に行くというので、お弁当を作ってあげたのです。

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これがその残り。私のお昼ご飯になりました。

でも、鶏の唐揚げだと思いきや…、

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私の分はほとんどが高野豆腐の唐揚げ!

ずっと前に高野豆腐を揚げると鶏むね肉みたいな食感になると聞いてから、鶏の唐揚げを作るときは一緒に高野豆腐も揚げるようになりました。

何回か試して、私なりに定着した作り方はこんなかんじ。

1)高野豆腐は戻して、しっかりめに水気を切る。そして適当な大きさにちぎる。
2)鶏をたれに浸け込んだあと、その残ったたれを高野豆腐に吸わせる。
3)片栗粉をまぶす。
3)鶏を全部揚げた後、高野豆腐を揚げる。

こうやって鶏の旨みをプラスしてあげると、鶏むね肉に近づきます。
高野豆腐はちょこちょこ存在を主張するけど、「鶏むね肉に近い!」とは思えるはず。

でもこれはこれでおいしいんですよ

鉄もカルシウムもたくさん摂れる気分になるし(実際なかなか摂れる)、揚げものだけど健康的に思えて満足感高し。

ゴールデンウイーク中のささやかな幸せでした。
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