辻口シェフのお菓子教室<3回目>

スーパースイーツスクール3回目は、ドライフルーツのパウンドケーキ!

d0339702_15152102.jpg


まるで売り物みたい!?

アプリコットジャムをのりにして、ドライフルーツを飾りました。
たったこれだけでランクアップするものですねぇ。

前回の紅茶のパウンドケーキのときは、粉は薄力粉だけで作ったんですけど、今回は「薄力粉」「強力粉」「アーモンドパウダー」の3種類を使いました。

これにはちゃんとした理由が。

生地の中にドライフルーツをけっこう入れてるんですけど、薄力粉だけだとやわらかすぎて沈んでしまうんですって。

まんべんなく散りばめるために強力粉を入れて強度をアップ、でも強力粉を入れると生地がパサつきやすくなるから、アーモンドパウダーを入れてしっとりさをプラスするんだと。

たかをくくっていたパウンドケーキだけど奥深い…。
ちゃんと理論を知れて満足なレッスンでした。


d0339702_15152105.jpg


レッスン翌日は日曜日。
ゆっくり起きて大好きなしらすを入れたパスタ作って、、、

d0339702_15152112.jpg


食べたらすぐにパウンドケーキの試食!

幸せな日曜日でした♪
<< 冷や汁で、頭が良くなる!? きんぴらごぼうをイタリアンにア... >>