ラタトゥイユをポタージュにアレンジ!

この前の週末、具合が悪くてずっと寝ていたら…、夫がたくさんのラタトゥイユを作ってくれました!

d0339702_15151977.jpg


パスタソース、スパニッシュオムレツの具としてアレンジしてもまだ余っていたので、残りは2種類のポタージュにしてみました。

d0339702_15151928.jpg


これはガスパチョ。
夏を実感するな。トマトたっぷりで紫外線対策にもぴったりです。

トマトの赤い色の成分(リコピン)は、シミの原因になるメラニンを抑える働きがあるんですよ。

作り方
1.ラタトゥイユ:トマトジュース=3:4をミキサーにかける。
2.味をみて塩、お好みで酢(少々)を入れて再度ミキサーにかけ、味を調整する。

d0339702_15151949.jpg


こっちはトマトクリームスープ。
牛乳と割って、レモンをかけていただくとおいしい!
ちなみに、牛乳に含まれるカルシウムは酸味と一緒に摂ると吸収率がアップするので、その点でもレモン汁は欠かせません。

作り方
1.ラタトゥイユ:牛乳=1:1をミキサーにかける。
2.味をみて塩を入れ、再度ミキサーにかけて味を調整する。
3.器に盛り、お好みでレモン汁をかける(レモン汁もミキサーにかけてしまうと分離するので、仕上げに)。

先週はかぼちゃメニューをご紹介しましたが、今週はスープメニューのご紹介でした!
<< 辻口シェフのお菓子教室<5回目> かぼちゃの煮物をスープとアイス... >>