辻口シェフのお菓子教室<5回目>

スーパースイーツスクール5回目は、米粉の抹茶ロールケーキ!

d0339702_15151959.jpg


今回も、とーーーーーーってもおいしかった!

いつも教室で作るだけで満足。周りから「ちゃんと復習しなよ」と言われるけど、「毎日のご飯作りで私は精いっぱい」っていう気持ちから、一回も復習せずにここまできました。

でもとうとう、レッスンで使ってるロールケーキ型を買っちゃいました!

こんなお菓子作りに苦手意識がある私でさえ作る気を起させる味なのです。

d0339702_15151995.jpg


粉は米粉だけ。
前回のように小麦粉で作るときは混ぜ過ぎるとベタベタな仕上がりになってしまいますが、米粉の場合は逆。
しっかり生地と混ぜ合わせないと、ふんわり完成しないんですって。

前回もロールケーキで今回もロールケーキか、、、とちょっと思ってたけど、こうやって比較できるから、かえってよかったです。
勉強してるってかんじ。

あと抹茶は、高価なほどダマになりやすいのだそう。
だからいつもは高品質な材料を使うこのレッスンも、この抹茶だけは製菓用の高価ではない抹茶を使いました。

今回もいろいろ勉強できて満足度高し。

ちなみに次回もロールケーキなんです。
絞り出す生地に(なんて言うやつかわからない…)ヨーグルトクリームとグレープフルーツ果肉を入れて作るそう。

これもおいしそうだ。。。
<< 母のお弁当 ラタトゥイユをポタージュにアレンジ! >>