辻口シェフのお菓子教室<6回目>

スーパースイーツスクール6回目は、ルレ・オ・フリュイ。
フルーツを巻いたロールケーキです。

d0339702_15151827.jpg


今回は、ロールケーキ3連続の最終回。
別立て生地を絞り出して、生クリームとヨーグルトを合わせたクリーム、ピンクグレープフルーツの果肉を巻き込んであるんですよ。

ロールケーキのレッスンが3回あることで、共立て生地と別立て生地の違いを学び、小麦粉と米粉の違いを学び、クリームも3種類のアレンジを知ることができました。

大満足の授業内容!

d0339702_15151836.jpg


今回のケーキは、ヨーグルトとグレープフルーツが入っているだけにとっても爽やか。
親も姉妹も夫も「さすが辻口さん!」と大好評でした。

あんまりにもおいしいので、今まで一度も復習をしていなかった私でも「復習してみようかな…」と一念発起!
教室御用達の製菓専門店グランシェフで同じ型を買い、作ってみました!

d0339702_15151821.jpg


といっても、作ったのは夫。
私が先生役で、彼が生徒役。
(私にとっては)面倒な計量も、夫にとってはハードルにならない性格だと思って誘ってみたら、乗り気になってくれたのでラッキー♪

d0339702_15151852.jpg


きれいに生地が焼き上がりました!

d0339702_15151879.jpg


生地に紅茶を入れたアレンジバーションの完成!!
おいしかったあ!

こんなに頻繁に洋菓子を食べることはなかったので、太りそう。
でも栄養計算してみたら、1人分170kcalだったから、まあ許容範囲かな。
<< さつまいもは、秋の美容食材の王様! 材料2つだけ! さんま+寿司酢... >>