里芋アイスをつくってみました!

急に秋めいた涼しい陽気になりましたね。

d0339702_15151709.jpg


根菜の季節ですねぇ。

d0339702_15151713.jpg


とりあえず里芋といったら、煮っころがし。
今日のお弁当おかずです。

そしてそして…去年からつくってみたいと思ってたのが、里芋アイス!

去年「ためしてガッテン」で紹介されてておいしそうだったんですよね。
絶対つくろう!と思いながらも、携帯にレシピをメモしてから早一年。

その間、神田うのの旦那さんがこの里芋アイスを作ったらしく、彼女のブログで絶賛されてて、「そんなおいしいんだ!」と改めて食べてみたいという欲求にかられながらも今日にいたりました。

d0339702_15151701.jpg


地味な写真だな…。

でも、さっぱりやさしい良いお味。

普通のアイスクリームだと思って食べると「あれ?」って思うはずだけど、これはこれでアリです!
上品な味なので、和食屋さんのコースの最後とかに出てきたら合いそう。

カロリー計算をしてみたら、なんと一人分60kcalでした。

里芋特有のぬめりはムチンといって、食物繊維の仲間です。
喉や気管などの粘膜を保護してくれる働きがあるので、これからの風邪予防にぴったりの食材ですよ!


ためしてガッテンのレシピはコチラ
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20111102_01.html

このレシピにはないのですが、私はアクセントにシナモンをふってみました。
シナモン、合いますよ!
<< キッチンコレクションを開催しました! 引き続き、レスベラトロール生活! >>