手づくりうどんにチャレンジ!

先週末、(夫が)うどんを打ちました!

dancyuだか何かを読んで手打ちうどんに魅せられたようで、前日からやる気満々。

d0339702_15151674.jpg


本格的に!? 足でこねこね。男の料理だなぁ。

私は撮影してるだけ。楽チン、ラッキー。

d0339702_15151601.jpg


おお、、、なめらかでキレイな仕上がり!

1回でもいいのに2回も寝かせるこだわりは、やっぱり男の料理ってかんじです。

d0339702_15151639.jpg


あとは茹でるだけ。

d0339702_15151647.jpg


うどん見えないけど…ついに完成!

d0339702_15151658.jpg


そしてそして、穴子を白焼きにしてビールも添えて…、休日満喫のお昼ご飯セットです!

うどんには大根おろしと温泉卵とかつおぶしをトッピング。醤油をかけていただきました。
調味料は醤油だけなのに、とってもとってもおいしかった。

パスタもそばも醤油だけじゃ物足りないけど、うどんならむしろおいしく感じるんですよね。不思議。

ちなみに、わざわざ中力粉を買うのはもったいないので(うどんは中力粉で作ります)、薄力粉と強力粉のミックスでやってもらったけど、コシもバッチリでほんと、おいしかったです。

うどんのおいしさを見直した一日でした。ありがとう、旦那さまー。
<< れんこん食べて風邪予防! キッチンコレクションを開催しました! >>