れんこん食べて風邪予防!

肌寒くかんじる日が多くなってきました。こういう季節の変わり目が一番風邪をひきやすいんですよね。

秋の風邪予防にイチオシの食材は、れんこん。
れんこんには免疫力アップに欠かせないビタミンCとレクチンというたんぱく質がふんだんに含まれているんです。

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大学芋の味付けをれんこんで再現した「大学れんこん」。
最近いろいろな料理番組で紹介されてたから初めて作ってみたんですけど、これはよかった! おかずにしてもいいけど、立派なダイエットおやつになりました。

こういう料理もあるんですね。知らなかったな。
「大学れんこん」で検索したらたくさんヒットしたから、メジャーな料理なのかも!?
揚げないで炒めて作れるのもポイント高し。

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こっちは鶏ひき肉にすりおろしたれんこんとみじん切りにしたれんこんを混ぜ合わせて…(ちなみに手前の白い粉は片栗粉)

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煮込みハンバーグに!

先週はオフィスの移転とかなんだかんだ小忙しくしていたので、れんこんを積極的に食べてみました♪
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