人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳を習い始めました!

代替医療好きなので、今までいろいろなものを試したことがあります。
気功、漢方、整体、ホメオバシー、フラワーレメディなどなど。

で、今はまっているのが鍼灸。

http://blog-food.kireiblog.excite.co.jp/201207/article_2.html
↑ここにも書いたけど、鍼灸院に通うようになって日々の悩みだった眼精疲労がほとんど気にならなくなりました!
しかも4カ月たった今、いままでちょっとの刺激でパキパキ割れていた爪が割れないように。これも驚き。
目と爪はつながってるんですって。だから目がよくなれば爪も強くなるという理由らしい。

薬膳を習い始めました!_d0339702_15151556.jpg


そんなこんなで鍼灸にはまると、同じ理論で成り立っている「薬膳」に興味が出始めて…。

ここ数カ月、「薬膳の勉強をしたい!」と思いながらもどういう勉強方法をとればいいのか迷っていたとき、ご縁があって国際中医師・薬膳師である新井友加里さんに個人レッスンをしていただける幸運を授かりました!!

薬膳界で有名な新井さん。
北京中医薬大学日本校での通訳をはじめ、原宿のオリエンタルレシピカフェの経営やセミナー講師などでひっぱりだこの中、こんな私に教えてくださるなんて本当に光栄で感動です!

薬膳を習い始めました!_d0339702_15151526.jpg


こちらは新井さんが監修されている薬膳アドバイザーの通信講座テキスト。

勉強の流れとしては、このテキストを自宅で学び、わからないところをお会いしたときに説明&プラスアルファ授業していただくという流れです。

私、薬膳について右も左もわからないド素人なので………、難しいんですね、薬膳って。。。かなり難しい。
今毎日勉強してるんですけど、この3週間で3回挫折しそうになりました。。

が、新井さんに教えていただけるなんてほんとにほんとにありがたいこと。
貴重な授業時間を無駄にしないよう、とにかく今努力中です!

薬膳を習い始めました!_d0339702_15151573.jpg


オリエンタルレシピカフェで授業していただいてるんですけど、ここのカフェ、駅近で居心地もいいし、お茶もおいしくていいですよー。

オススメです!
<< 冬のグリーンスムージー! 辻口シェフのお菓子教室<7・8回目> >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.