圧力鍋で黒豆煮!

あけましておめでとうございます!

d0339702_15151357.jpg


ほんとはここでおせち料理の写真を載せたかったのですが、載せられない…!
なぜなら毎年母とおせち料理を一緒に作っているのですが、今年は母が足を骨折して動けないため、母の面倒をみるという名目で(?)おせちはなしに決定。

でも、「おせちつくらないと楽だなぁ」なんて思いつつもなんだかさみしい。。。
なので、黒豆だけ煮ることにしました。

母は2日間かけて黒豆煮を作りますが、「面倒だな、、、」と新年早々なまけ心が優勢し、圧力鍋の力を借りてみることに。

d0339702_15151340.jpg


まず黒豆200gをたっぷりの水に浸して、半日かけて戻します。
水気を切って圧力鍋に入れたら、水250ml、砂糖120g、塩小さじ1/2、醤油大さじ3/4を加えて火にかけます。
10分圧をかけたら火を止めて、圧力が抜けるまで放置。
ふたを外して落としブタをし、軽く汁を煮つめたらできあがり。

簡単です。

こんな手軽にできるなら、日常生活にもちょこちょこ取り入れたい。

さすがに母の手間ひまかけた上品な味とはちょっと違うけど、これはこれでおいしくできました。

食に関わる仕事をしてるんだからおせち料理とか行事食はちゃんとやらなくちゃいけないな、と思いつつも今回は省略。そして反省…。

だから7日の七草粥、15日の小豆粥はちゃんと作ろう、と心に決めたお正月です。

では、今年もよろしくお願いいたします!
<< 栗原はるみの「丸鶏のしょうゆ煮」 遺伝子ダイエット! >>