料理酒+レモン汁=白ワイン!

イタリアンとかフレンチ系のお料理をしていると、材料で「白ワイン」が必要なことないですか?

私は料理用の白ワインを常備していないので、そんなときは料理酒を入れてました。

でも数年前、「料理酒(日本酒)と、その1/5のレモン汁を混ぜると白ワインの代用になる」ということを知ってアクアパッツアを作ってみたところ、ほんとに白ワインを使ってるかのような味わいに!

それ以来、この白ワインもどきでなんでも代用してます。

d0339702_15151152.jpg


今日は一日自宅勤務なので、ランチは牡蠣のリゾットにしてみました。
牡蠣が嫌いな夫に合わせて普段の食卓には出さないので、こういうときは自分の大好きなものを食べて満喫しなくては。

もちろん、牡蠣は白ワインもどきで蒸し焼きに。
たとえば今回でいえば、大さじ1(15ml)の料理酒に小さじ1弱(3ml)のレモン汁を加えるってかんじです。

d0339702_15151102.jpg


食後は、近所の大好きなコーヒーショップ(築地のライブコーヒー)でテイクアウト!
しかも会社の後輩ちゃんからいただいた大好きなきなこのお菓子とともに♪(Aさん、わざわざありがとう!)

誰ともしゃべることがなくて淋しい自宅勤務だけど…、ランチは充実、大満足!
<< アンチエイジングの油 おでんを「ねぎ焼き」にリメイク! >>