白髪予防に…便利ひじきを!

あと数カ月で40歳。

いち早く40歳になった友人とこの前会ったら、「30代は老化しないように頑張ってきたけど、そんなの無理。もう考え方を変えて老化スピードをゆっくりすることに注力することにしたよ。スローな老化!」と、なんだか大人な(!?)発言が。

でも、ごもっとも。友人の言う通り!
そんな老化・アンチエイジングの会話が中心のお食事会を終えて帰宅するとき、そういえば私、この1カ月くらいで3回も白髪だらけになる夢を見たっけな、と思いだしました。

無意識に恐れていることが夢であらわれたんだろうな…。

d0339702_15150990.jpg


急にこわくなって作ったのが、この「便利ひじき」。
ちょうどはなまるマーケットでやってたの。

ひじきを醤油で煮るだけのものなんですけど、これをいろいろなものに混ぜれば、日々無理なくひじきを摂れるんです。

d0339702_15150955.jpg


ご飯に混ぜるのは一番簡単な方法。
あとはサラダとか卵焼きとか、とにかくなんにでも入れちゃえばOK。
邪魔しないからなんにでも合う!

d0339702_15151028.jpg


今日は納豆パスタに入れてみました。

ひじきはミネラルが豊富だから、一般的にも言われている通り髪の健康にオススメです。
薬膳的にもそう。髪に影響を与える「腎」の働きを高めるには黒い食材が良いということで、ひじきはまさにうってつけの食材。

ひじきを日常的に食べて、スローな白髪発生を目指すことにしまーす!
<< 新しょうがの甘酢漬けで新生活を... 食べ過ぎちゃったら、もずくのパスタ! >>